つながることの素晴らしさ

今日頑張りなさいよ

5月 25th, 2012

私の家の前の道は、数年前まで小学生の通学路でした。
朝になると集団登校の小学生たちが何十人と家の前を通っていき、うるさいくらいに賑やかだったのを覚えています。

外灯が少なく、車の交通量が多いという理由で通学路からはずされてしまってからは、子供が道を通る姿はほとんど見なくなってしまいました。
迷惑に思っていたことも多少あったものの、いざなくなってしまうとやっぱり少しさみしいものです。

まだあの道が通学路だったころの、忘れられないエピソードがあります。
私はその日、風邪で学校を休みました。だるい体をなんとか動かして、母と二人茶の間で朝食をとっていたときのこと。
外から歌が聞こえてきました。
登校中の小学生が歌を歌っているのが聞こえてくることはよくありました。学校で習った歌の替え歌らしきものや、当時はやっていたCMソングなど、聞こえる歌はその日によって様々でした。

その日彼らは、「明日があるさ」を歌っていました。坂本九の歌をウルフルズがカバーしたものです。
「あしーたーがあるーさ あすがあるー♪」と大合唱するのを聞いて、私は「ああまた歌ってるなあ」くらいにしか思わなかったのですが、一緒にそれを聞いていた母はしばらく黙ってご飯をもぐもぐとやったのち、口の中のものを飲みこんで一言。
「今日頑張りなさいよ」
私は思わず味噌汁を噴き出しました。
たしかにその通りです。まだ登校している途中だというのに、今から「明日があるさ」と歌うのはおかしい。
私は母の冷静な指摘と、「今日頑張りなさいよ」の言い方があまりに面白すぎて、喉が痛いのも忘れて笑いころげ、激しくせき込み続けました。

小学生の姿を見たり、「明日があるさ」を聞いたりすると、私はあの時のことを思い出してつい笑ってしまいます。

今、大きくなったであろう彼らは、明日に期待することなくちゃんとその日一日を頑張って過ごしているのでしょうか。

話は変わるのですが、最近ケノンという脱毛器を買いました。
使いやすく、オススメの一品です。

手帳

4月 16th, 2012

インターネットが普及している現代で、手帳を持っている人はどれくらいいるのでしょうか?
スマホの普及により、クラウドサービスも激化しているので、予定は全て機械にお任せという人も少なくないでしょう。

就職活動などもそうですね。
ネットで会社を探すのは当たり前、今は就職活動のためにスマートフォンを買う人も多いとのこと。
確かにボタン一つで仕事を探すことができ、応募できるのは便利です。

この看護師求人のように自分の条件にあった仕事を探すのも簡単です。
面接日時の管理だってそのままできてしまうのですから。

でも、私は手帳は毎年買います。
アナログ人間ではありませんし、むしろ機械には強い方ですが、完全に頼りにはしていません。

震災を機に見直した方も沢山いらっしゃることと思いますが、電気が使えない時は文明の利器がなんの役にも立ちません。
地震の後、電話やメールは使えませんでした。
インターネットは繋がり、SNSなどは見直されましたが、それも電気が通じなければ頼りにはなりません。
しかも、誤情報が流れてそれに惑わされる人も多かったです。

そんな時はやはりアナログです。
タイムラグがあるにしても、新聞の情報はほぼ正確です。
今では使われなくなってしまったダイヤル電話も、あの時は繋がったというくらいです。
もちろん、持っている方の方が少ないので、当然のことと言えば当然ですけど。

手帳も同じです。
忘れてはならない予定は、手書きで保存しておくのが一番です。
なんらかの誤作動で予定が消えてしまい、忘れていたでは済まない事は沢山あります。

私は、大切な人の電話番号や住所も、しっかり書き込むようにしています。
もし、データが読み出せなかったら?
子供の頃と違って、人の電話番号を覚えるなんてことはしなくなってしまったので、連絡を取らなければならない人の連絡先だけはメモをしています。

手帳

私は全部文明の利器に頼っていますという人!
今すぐ、アナログにも目を向けた方がいいですよ~。

兄弟の絆は本当にある!

4月 10th, 2012

兄弟と言えば兄や弟、姉妹と言えば姉と妹ですが。
私は一人っ子な為小さい頃から今まで縁の無い物だと思います。

友人の中には兄弟が居る方はたくさん居るのですが。
仲が良い兄弟も居れば仲の悪い兄弟も居るのでは無いかと思います。

実際に私は兄や姉、妹や弟が欲しいと思った事は一度も無いのですが。
現在一緒に住んでいる愛犬3匹の内、2匹は兄弟なのです。

その為2匹の色や顔の作りと似た点がたくさんあります。
1匹だけ全く色の違う他に、雑種な為少し犬種も変わっています。

だからと言って一緒に遊んだりしない訳では無いのですが。
最近になって「やっぱり兄弟だなぁ」と思った事がありました。

いつもは3匹バラバラで遊んで居る事が多いのですが、ふと兄弟2匹に目をやると。
何だか匂いを嗅ぎ合ったり、じゃれ合ったりして遊んでいる姿がありました。

生まれてから何年も経つ為、もう子犬の年では無いのですが。
それでもまるで子犬のようにじゃれ合う姿を見ていると本当に癒されます。

兄弟では無い1匹はと言うと、じゃれ合っているのにも全く興味が無いのかスヤスヤと寝ていました。

そして散々じゃれ合ったからか、疲れて2匹とも寝て居たのですが。
兄の方の犬が弟を抱きかかえるような状態で並んで寝そべっていました。

今までは「兄弟だからか」何て思いながら見る事はありませんでしたが。
似ている顔が並んで寝ているとやっぱり兄弟なんだな、と思います。

3匹で喧嘩を始める時などは、やっぱり兄弟2匹と兄弟では無い1匹の戦いになっていますす。

犬にも兄弟の絆と言う物があるのだと思います。
もしも愛犬達の会話が解るのなら、どんな会話をしているのか聞いてみたと思ってしまいますね。