つながることの素晴らしさ

Archive for 5月, 2012

今日頑張りなさいよ

金曜日, 5月 25th, 2012

私の家の前の道は、数年前まで小学生の通学路でした。
朝になると集団登校の小学生たちが何十人と家の前を通っていき、うるさいくらいに賑やかだったのを覚えています。

外灯が少なく、車の交通量が多いという理由で通学路からはずされてしまってからは、子供が道を通る姿はほとんど見なくなってしまいました。
迷惑に思っていたことも多少あったものの、いざなくなってしまうとやっぱり少しさみしいものです。

まだあの道が通学路だったころの、忘れられないエピソードがあります。
私はその日、風邪で学校を休みました。だるい体をなんとか動かして、母と二人茶の間で朝食をとっていたときのこと。
外から歌が聞こえてきました。
登校中の小学生が歌を歌っているのが聞こえてくることはよくありました。学校で習った歌の替え歌らしきものや、当時はやっていたCMソングなど、聞こえる歌はその日によって様々でした。

その日彼らは、「明日があるさ」を歌っていました。坂本九の歌をウルフルズがカバーしたものです。
「あしーたーがあるーさ あすがあるー♪」と大合唱するのを聞いて、私は「ああまた歌ってるなあ」くらいにしか思わなかったのですが、一緒にそれを聞いていた母はしばらく黙ってご飯をもぐもぐとやったのち、口の中のものを飲みこんで一言。
「今日頑張りなさいよ」
私は思わず味噌汁を噴き出しました。
たしかにその通りです。まだ登校している途中だというのに、今から「明日があるさ」と歌うのはおかしい。
私は母の冷静な指摘と、「今日頑張りなさいよ」の言い方があまりに面白すぎて、喉が痛いのも忘れて笑いころげ、激しくせき込み続けました。

小学生の姿を見たり、「明日があるさ」を聞いたりすると、私はあの時のことを思い出してつい笑ってしまいます。

今、大きくなったであろう彼らは、明日に期待することなくちゃんとその日一日を頑張って過ごしているのでしょうか。

話は変わるのですが、最近ケノンという脱毛器を買いました。
使いやすく、オススメの一品です。